今月のくだもの
2017.4.24
4月はマンゴーについてご紹介いたします。
マンゴーの主な産地は日本では1位から順に沖縄県、宮崎県、鹿児島県となっておりまして、特に2位の宮崎では「太陽のタマゴ」というブランドのマンゴーが有名ではないでしょうか。
※太陽のタマゴとは:
@自然に落果するまで樹上で完熟させた、特に食味・外観の優れた果実
A経済連が定める県統一基準を満たす果実
・品位:「青秀」以上
・階級:「2L」以上
・糖度:「15度」以上 (みやざきブランド推進本部HPより)
一方、世界で見た場合、1位から順にインド、中国、タイとなっています。
特に1位のインドは世界最大のマンゴー生産国と言われており、年間1,800万トンを生産されているそうです。
(2013年FAOSTATより)
特に「アルフォンソマンゴー」はマンゴーの王様と呼ばれるほど高品質なマンゴーで繊維の少ない果肉は濃厚で非常においしいです。日本へは8月頃に出回ります。
もし、青果のマンゴーを買われた際には食べる直前まで冷蔵庫に入れないでください。
追熟を抑えたい場合は8℃ぐらいの冷暗所で保存しないと、それ以下の温度帯で保存した場合、低温障害を起こし、表面が黒ずんで味もどんどん悪くなっていきます。
当社のゼリーではとろける味わいシリーズ、たらみのどっさりシリーズにマンゴーゼリーがございますので、お近くのお店で見かけた際には、ぜひお買い上げいただけると嬉しいです。