開発
「おいしい」「新しい」と感じていただけるときが、私たち開発部の努力・苦労が報われる瞬間です。「おいしさ」と「健康」を感じていただけるような新商品を提供できるよう、研究開発を進めています。
たらみ商品すべての「中身」を作り上げる。
フルーツゼリーは、香り・味わいだけでなく、ゼリーの食感も大切なおいしさの要素。そしてたらみのゼリーは、商品コンセプトごとに食感が異なります。
商品コンセプトに基づき、目標品質および目標原価の通りに、たらみの商品すべての中身を開発設計することが開発部の仕事。
目的に応じた「最適なレシピ」を目指し、果肉・果汁・香料・ゲル化剤といった数百種類の原材料を検討検証し、試作・試食・評価・改良を繰り返して開発作業を進めます。
妥協することなく、数十回の試作を経てレシピを作り上げ、工場で安定的に生産できるように製造条件を定めること、また、品質の安定性を検証し、品質向上を図ることも開発部の重要な業務です。
理論と実践を繰り返し、最適なレシピを開発する。
求められる味わい、香り、食感が新商品ごとにすべて異なる新商品開発。
味わいも酸味や甘み、果汁感といった設計項目があり、酸味1つをとっても原材料ごとに異なる多様な酸味があります。
このように原材料、成分によって、異なる味わい、香り、食感を熟知し、数千通りになる組み合わせの中から自らの理論でレシピを考案する。そして試作・評価の実践によって最適なレシピを開発します。
気が遠くなるような業務ですが、新しいゼリーを開発できた時の達成感はとても大きいです。そして、また新しい商品への挑戦が始まります。
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